毎度様です、ジンでございます。
本日の映画ブログは、マーベルコミック最小のヒーロー。
しかし強いぞ!
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第94号「アントマン」
日本でアメリカコミック映画はあまり売れない。
きっと日本人にとって、アメコミというジャンルは、未知の領域であると同時に、ヒーローものというのが、あまり日本の観客を惹きつけないのだろう。
個人的にはアメコミ映画は大好きで、原作も収集している。
今回のアメコミヒーロー映画は、その中でも特質すべきヒーローである。
そもそもこの映画は、アメリカの2大出版社のヒーロー映画だ。
アメリカにはDCコミックとマーベルコミックの2大出版社がある。スーパーマンとバッドマンのDCコミック。アイアンマンとキャプテンアメリカのマーベルコミック。
この映画はマーベルコミックが原作の映画だ。
そしてこのヒーローの特質は大きさを自由に変えられることだ。
物語はアイアンマンことトニー・スタークの父親が生きていた頃、共に研究していた研究者ハンク・ピム博士は、素粒子間の幅を狭くする研究に成功し、物体を小型化、強靭化することに成功した。
そして自らの肉体を小型化、強靭化することで絶大なる力を得ることに成功する。
しかしこれを危険と考えた博士は、仲間たちの言葉を無視して、研究を封印した。
それから時は流れ、伝説の小型ソルジャーを実用化しようとするダレン・クロスは、あと一歩まで近づいていた。
元弟子の研究を危険視したピム博士は、1人の男に自らの意志を託すことにした。
スコット・ラング。軽犯罪を繰り返すシステムエンジニアの彼は、妻から離婚され、娘に会えにい日々が続き、娘のために真っ当な人生を歩もうとした。
そして彼はピム博士と出会い、アントマンを受け継ぐのだ。
こうして新たなるアントマンが誕生するのだが、実は映画のアントマンは2代目である。
原作コミックではピム博士が初代である。
ちなみに3代目も原作ではいるし、その先もあるのだが映画とは異なる世界の話であるから、割愛させてもらう。
このアントマン、アベンジャーズを中心とするマーベルシネマティックユニバースの1作となっている映画だ。
そもそもこのシネマティックユニバースは、アイアンマンから始まりアベンジャーズへ、つながるフェーズ1。
アイアンマン3から始まりアベンジャーズエイジオブウルトロンへつながりこの、アントマンまでがフェーズ2となっている。
単体で楽しめる映画ながら、それまでの映画の背景を踏まえつつも、自作のキャプテンアメリカシビルウォーへの伏線ともなっている。
世界観は複雑でマニアックだが、素粒子の世界にまで範囲を広げた、新しいヒーロー像だ。
ちなみにシビルウォーでは、ジャイアントマン、つまり巨大化してヒーローになる。
アメリカで珍しく巨大ヒーローである。
ヒーローたちの中でも、興味深いヒーローである。
原 作:スタン・リー
監 督:ペイトン・リート
キャスト:ポール・ラット
エヴァンジェリン・
リリー
マイケル・ダグラス
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