20世紀最後に復活
「ゴジラ2000ミレニアム」
評価:★3,8
・映画おすすめ 物語
地震、台風と同じく、ゴジラは前触れもなく日本に上陸して甚大な被害を及ぼしていた。
日本政府は若い人材を登用し、ゴジラに対するチームを発足する。
民間ではゴジラ予知ネットなる、震源の移動からゴジラの出現を予測する働きもあった。
ゴジラは現れた時点で、今の日本に対処する手段はなかった。
一方、ゴジラ対策チームは海の底で謎の金属物体を発見、引き上げの最中に太陽光を浴び、自立して浮上した。
それは宇宙から来た、としか考えられず、現代文明では解明できなかった。
ただ金属の中にガス状のものがあるとしかわからない。
そんな中、ゴジラが日本に上陸し、甚大な被害を及ぼしていた。
これにこたえるように未知の物体もまた動き始めるのだった。
・映画おすすめ 感想
4年ぶりの復活となるゴジラ。
ハリウッドでのエメリッヒ版ゴジラは、興行的に成功したとはいえ、ゴジラではない、と世界中からの声に、日本で新しいゴジラを作ろうと、本作が誕生した。
全長はリアル感を出すため、初代ゴジラに近づけている。
より生物らしさを出すために、前かがみになり、背びれは鋭角に大きくなっている。
熱線の色は赤く、凶暴性を前面に押し出している。
サイズがリアルになったぶん、重厚感がなくなっている。
また本作から特撮監督という役職がなくなり、CGを多用するようになってり、それが逆に安っぽく見えるのが不思議である。
これがミレニアムシリーズの幕開けである。
監督 大河原孝夫
脚本
柏原寛司
三村渉
製作 富山省吾
出演者
村田雄浩
阿部寛
西田尚美
鈴木麻由
佐野史郎
音楽 服部隆之
映画観るなら<U-NEXT>
PR
映画ランキング
コメント