平成ゴジラ死す
「ゴジラvsデストロイア」
評価:★4,8
・映画おすすめ 物語
ゴジラの住処、バース島が消えた。
海底からの噴火でバース島の核物質が刺激されてのことだと判明するが、そこに暮らしていたゴジラとリトルゴジラの姿は消えたままだった。
ゴジラにその人生をかけてきた三枝未希は、ゴジラの行方を探す。
一か月後、ゴジラが香港に現れる。
しかしその姿はまるで異なっていた。
表皮は赤く輝き、熱線の色も赤く高温になっていたのである。
何が起こったのかわからないGフォースの面々。
しかしこれを予期していたかのような論文をアメリカのGサミットに提出していた大学生がいた。
彼は54年、大戸島で家族を失った青年で、ゴジラ研究で有名な山根博士の養子になった男の息子であった。
彼はGフォースに加わり、何がゴジラの体内で起こっているのか理解できた。
ゴジラの心臓、血液、皮膚はこれまでにない核分裂を起こし、核爆発寸前の生物になっていたのである。
これが人類の最後なのか、そしてリトルの行方は?
平成ゴジラここに完結!
・映画おすすめ 感想
平成ゴジラの中で一番好きなゴジラ映画である。
公開当時、ゴジラ死す、の宣伝に死ぬはずがない、と思っていたのに本当にゴジラの死を見せられた時、衝撃を受けた。
そしてこれまでにないほど圧倒的な破壊力を持つゴジラ。
放射能をまき散らし、熱線を噴射するその姿は、まさしく放射能怪獣ゴジラであった。
制作段階でゴジラの死を描く、というコンセプトで作られた本作は、まさしくこれまでの制作陣の総決算である。
現にこれを最後にゴジラ映画を離れた人も多く、ある意味ではゴジラの1つの区切りである。
この最後の雄姿、ぜひ、まだ見ていない人には見ていただきたい。
監督
大河原孝夫(本編)
川北紘一(特撮)
脚本 大森一樹
製作
田中友幸
富山省吾
出演者
辰巳琢郎
石野陽子
林泰文
大沢さやか
小高恵美
髙嶋政宏
河内桃子
中尾彬
神山繁
篠田三郎
音楽 伊福部昭
映画観るなら<U-NEXT>
PR
映画ランキング
コメント