今度は宇宙で大暴れ
「怪獣大戦争」
評価:★4,1
・映画おすすめ 物語
木星13番目の衛星が発見される。
X星となずけられたその衛星へ調査飛行に向かったパイロット2人は、そこでキングギドラと遭遇する。
地下に逃げて文明を作っていたX星人たちは、キングギドラに困っており、地球のゴジラとラドンを貸してほしいという。
見返りにがんの特効薬を教えるという。
地球に帰ったパイロットたちは直ちにそのことを日本政府に伝える。
その直後、地球に謎の円盤が現れる。
それはX星人のものであり、地球が決断をする前にゴジラとラドンを連れに来たのだという。
パイロットとその宇宙船を作った博士が国賓として招かれ、ゴジラとラドンもX星へ向かうのだった。
そこで目覚めたゴジラとラドンは、キングギドラを撃退することに成功する。
これで両惑星に平和が訪れたかに見えたのだが。


・映画おすすめ 感想
ゴジラシリーズ唯一の宇宙進出である。
管理人個人としては、昭和ゴジラで一番のお気に入りである。
SF色が強く、異星人と怪獣という組み合わせが面白い。
また特撮の部分でも、宇宙、空、海、風、爆発とあらゆる技術を駆使した迫力のある映像に仕上がっている。
前作で少しがっかりしたが、本作でまたゴジラに惹かれてしまった。
本作では当時流行していた、漫画おそ松くんのシェーをゴジラがするなど、コミカルな部分はあるものの、そこは愛嬌であろう。
エキストラの規模といい、本作は本当に見ごたえのある映画になっている。
また本作は複数の作品とつながるので、見て損はない映画である。
監督
本多猪四郎(本編)
円谷英二(特撮)
脚本 関沢新一
製作 田中友幸
出演者
宝田明
ニック・アダムス
久保明
水野久美
沢井桂子
土屋嘉男
田崎潤
PR

映画ランキング
コメント