人類は過ちを犯してしまったのか
「エイリアン コヴェナント」
評価:★4,7
・映画おすすめ 物語
地球の環境汚染から抜け出すために、2000名を冷凍睡眠させて地球を出発した移民船コヴェナント号は、エネルギーフレアというアクシデントに見舞われ、船長を不空45名の命を失う。
しかもメインクルーの1人、主人公の恋人が睡眠カプセルの火災事故で命を落としてしまう。
そんな彼女を慰めてくれたのは、アンドロイドであった。
そのアンドロイドはプロメテウス号に乗り込んだデイヴィットと同型のアンドロイドで、彼女を献身的に見守っていた。
クルーは船長の死を悼みつつ、移民船の修理を開始する。
そんな中、謎の信号をキャッチしたのであった。
移民船はその惑星に向かうことを決議する。
クルーが降り立つと、そこは酸素があり、人間が移住するのに適した惑星であった。
ただそこにあった街には、大量の異星人と思しき死骸が転がっていた。
その惑星は神に近づく惑星となる。
・映画おすすめ 感想
リドリースコット監督が渾身の力を込めたエイリアンシリーズの原点第二弾。
本作でエイリアンがなぜ、どのように誕生したのかが判明する。
しかし本作は非常に評判が芳しくなく、前作からのつなぎの部分があっさりしており、前作の主人公もさんざんなことになっている。
ただこの映画がすべて説明しているのかは疑問である。
エンジニアの惑星らしきところへ到着したように見えるが、本当にそこがエンジニアの母星なのか説明はない。
またエイリアンの誕生が本当に映画の通りなのかも説明されていない。
状況は映画を見た人ならばきっとエイリアンを作ったのが誰なのかわかるだろうが、本当に彼が作ったのかは、説明がないために、謎である。
監督はプロメテウスと本作の間をつなぐ物語、その後を描く物語を構想していたとしているが、2021年現在、続報はない。
動き出したというニュースはあったが、実現するかはまた疑問である。
ブレードランナーやほかの作品でも、監督は人の作った命、人ならざるものが作った命、について描き続けている。
その中核をなすシリーズなので、最後まで作ってもらいたい。
監督リドリー・スコット
脚本ジョン・ローガン
ダンテ・ハーパー
原案ジャック・パグレン
マイケル・グリーン
原作キャラクター創造
ダン・オバノン
ロナルド・シャセット
H・R・ギーガー(エイリアン.オリジナルデザイン)
出演者マイケル・ファスベンダー
キャサリン・ウォーターストン
ビリー・クラダップ
ダニー・マクブライド
デミアン・ビチル
よかったらポチッと応援してください。PR
映画ランキング
コメント