第72「エクスペンダブルズ2」
前号に引き続き、エクスペンダブルズ2を鑑賞した。
主演はもちろん我らがシルベスター・スタローン。
その脇役を固めるのは、お馴染みの、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、ジェット・リー。
特別枠として前作に引き続き、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスが登場する。
また敵対組織のボスとしてジャン・クロード・ヴァンダムが出演しており、往年のアクションスターがまた1人、シリーズに花を添えている。
しかしながら本作の最大のサプライズは何と言っても、チャック・ノリスの出演であろう。
名前をどこかで聞き覚えがあると思った人も多いだろう。
あの伝説ブルース・リーとコロッセオで戦った空手の世界王者である。
だが、彼が出演した「ドラゴンへの道」以降、アメリカで確固たるアクションスターの地位を築き、日本でもその存在を知っている人も多いだろう。
近年では「チャック・ノリス・ファクト」なるものがネットで流行した。
「チャック・ノリスはピースサインをしているのではない。お前の命があと2秒だと言っているのだ」
などというギャグが世界的に流行したことでも有名だろう。
本作ではそのセルフパロディも登場するが、なんと言っても彼の登場シーンがすべてを物語っている。
戦車に囲まれた主人公たち。そこで突如起こる砲撃と銃撃の雨。
現れたのは1人の男「チャック・ノリス」。
1人ですべての敵を粉砕する。一匹狼のチャック。
まさしく強いアメリカの象徴なのだ。
チャック・ノリスが出演していることもあるが、この作品は三部作の中で最もできが良い気がする作品になっている。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エクスペンダブルズ2 - Wikipedia
エクスペンダブルズ2 - 作品 - Yahoo!映画
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
映画観るなら<U-NEXT>
PR
映画ランキング
コメント