ヒーローを望む男のただの妄想なのか
「アンブレイカブル」
評価:★4,2
・映画おすすめ 物語
ある雨の日、黒人女性から子供が生まれた。すぐに医者がやってくるが、医者は怪訝な顔をする。
赤ちゃんを落としたか、ときかれるが誰も赤ちゃんを落とすことなどしていない。
医師はいう。
「赤ん坊はお腹の中で骨折したんだ。両手両足が折れている」
時は現代。交通事故で怪我をして、フットボール選手を諦めた男は、警備員として働き、新しい働き口として、ニューヨークへ探しに行った帰りの列車の中、なにかを感じた瞬間、意識がなくなる。
気がつくとそこは病院で、彼はかすり一つない体でベッドの上で目覚めていた。
医師の言葉では生存者は2人。もうひとりはまもなく死ぬ。生存者は彼だけだという。
壮絶な列車事故にも関わらず、生きていた自分に恐怖を覚え、逃げるように病院から帰った彼は、翌日、出金先の事務に病欠の日数を聞く。
すると5年間で病欠は一日もなかったという。
思い返せば、子供の頃から病気一つしたことがなかった。
それになにか危険があれば直感で解ってしまう。
自分が何者なのかわからなくなったところに、ある男から連絡がくる。
黒人男性は先天性の体の異常で、すぐに骨折や怪我をしてしまうという。あの赤ん坊であった。
そんな彼はコミック原画のコレクターであり、芸術だと公言していた。
Mr.ガラスとも呼ばれる彼が生き残った男を読んだ理由。それはヒーローは存在するのか、という問いかけをするためだった。
そこから男たちの奇妙な体験が始まる。
・映画おすすめ 感想
Mナイト・シャマランが制作した、ヒーロー映画である。
シャマランといえばシックスセンスなどのホラー映画で有名な人物だが、近年では多方面の映画を制作しており、ここからはじまる三部作は彼のライフワークと言っても過言ではない。
この頃はまだ、暗い画面、暗い世界観を意識した映像になっており、ヒーローものというよりも、どこかホラーである。
しかし後になって制作されたスプリット、ミスターガラスなどは、映像表現がまた違ってきている。
本作はけして派手な映画ではない。
だがヒーローの誕生、悪人の暗躍といったヒーロー物にはかかせない要素は詰まっているので、なにかワクワクしながらみることができた。
監督 : M・ナイト・シャマラン
出演 : ブルース・ウィリス, サミュエル・L・ジャクソン, ロビン・ライト・ペン, スペンサー・トリート・クラーク, ジャーレーン・ウッダード
よかったらポチッと応援してください。PR
映画ランキング
コメント