地球が消えてしまった。いやここは……
「クローバーフォールド パラドックス」
評価:★3,5
・映画おすすめ 物語
世界はエネルギー資源を使い果たし、新しいエネルギーを求めていた。
そこで宇宙に巨大粒子加速器を内蔵したステーションを建設。それが起動すれば世界中のエネルギーがまかなえるようになるはずだった。
実験しているのは世界中から集められた頭脳明晰な人々。
主人公は交通事故で子供たちを亡くし、そのことから夫と離婚することを決意していた。
その決意もあって、今回の実験に志願したのであった。
しかし実験は何度行っても失敗ばかり。だんだん仲間の中に不和が広がりはじめていた。
そして残り3回で実験ができなくなる。その矢先、実験が成功したかに見えたが、粒子加速器が安定を失い、ステーションの一部が爆発してしまった。
安定を失ったステーションを戻そうとした矢先、全員が気づく。
目の前にあったはずの地球が消えていることに。
・映画おすすめ 感想
1作目からこの3作目までかなり紆余曲折があって完成した映画である。
・1作目は怪獣に襲われ、情報がない中で逃げ惑う市民の目線
・2作目は何もわからないままに地下室に閉じ込められた女性の物語
そして本作は少し未来に地球で起こった実験中の事故を描いている。
JJエイブラムスが制作する本作には、タイトル以外に繋がりはなく、本作でも前の2作との繋がりをほとんどみせてこない。
制作も前作までの予算より大きかったため、他の会社が制作を拒み、Netflixで制作した本作。
内容としては宇宙で起こった奇っ怪な事件を、仲間とともに解決しようとするが、次々と仲間たちが命を落としていく物語になっている。
1作目は手持ちのカメラで撮ったドキュメント風の映像。
2作目は地下室での密室劇。
それにくらべたら、たしかに予算がかかっている映像にはなっている。
しかしエンディングでまだ続編がある要素を残していたので、これらすべての世界がつながる1作を作って欲しいと願うばかりだ。
監督
ジュリアス・オナー
脚本
Oren Uziel
出演者
ググ・バサ=ロー、デヴィッド・オイェロウォ、ダニエル・ブリュール
PR
映画ランキング
コメント