殺人拳シリーズ完結!
「子連れ殺人拳」
評価:3,4
・映画おすすめ 物語
ある町では暴力団が二分して争っていた。争いの原因は先代親分の死の後、
今の親分になり、その親分が捕まったことから、子分たちが2つに別れ争っていた。
争いの火種は10億分のコカインのありか。それを知っていると疑心暗鬼になり、
対立が激しくなっていく。
そして多くの用心棒が雇われることになり、街に狼たちが集まってきた。
その中に空手使いの男と子連れの剣術使いの男も居た。2人はひょんなことから知り合い、
互いを認め、子供も空手使いになついていた。
そんな和やかな関係を吹き飛ばすように、2つの組の争いは激化していく。
空手使いは自分を高く買ってくれる包皮つくといい、剣術使いはすでに片方の組に雇われ、
その腕をいかんなく奮っていた。
やがて空手使いはこの争いの中でコカインの在り処を突き止めるのだった。
それは剣術使いとの決着をいみしていた。
・映画おすすめ 感想
本作は剣琢磨シリーズとは全く別で作られた映画であり、主人公の名前も違っている。
剣琢磨のように非道な部分が少なく、子供に優しい一面がある。
本作は千葉真一が空手と剣術を融合させた新しい映画を作りたい、との構想から始まっており、
確かに見たことのないアクションが繰り広げられている。
最後の浜辺のシーンなど、その真骨頂ではないだろうか。
これで殺人拳シリーズは終わりとなってしまったが、このシリーズをきっかけに、千葉真一は、
世界から声がかかる俳優となり、東南アジアを筆頭に、主演映画も作られるようになった。
この時代だから作れたとも言えるのだが、できることならば、こういった映画を作れる環境を、
日本映画にもう一度、戻してほしいと願いたい。
監督
山口和彦
脚本
鴨井達比古
出演者
千葉真一、夏八木勲、小山明子、川崎あかね、梅宮辰夫
PR
映画ランキング
コメント