「アローン」
2018年公開のアメリカ、イタリア、スペイン合作のミリタリーアクション心理映画である。
主人公のスナイパーは、テロリストの狙撃任務のため砂漠に潜んでいた。相棒の助けも受けて狙撃をするのだが、近くに子供がいたことからためらってしまう。そこで居場所がバレてしまい、2人は逃げることに。
砂漠を歩き、水もつきかける中、中立部族の村まであと少しのところまでやってくる。相棒には妻子がおり待っている。彼にも恋人がいるがあまりいい関係ではなく、彼はそれでも彼女と結婚することを願い、国に帰ることを望んであるき続けていた。
だが2人は地雷原に入ってしまい、相棒は両足が吹き飛び息を引き取る。彼もまた足元の地雷を踏み動くことができなかった。なんとかそれでも相棒の無線で本部と連絡を取るも、味方の舞台が付近を通りかかるまで32時間、またなければならなかった。
そこから彼の孤独な戦いが始まる。
本作はミリタリーアクションだと思って観ると、肩透かしをくらうかもしれない。これは地雷を踏んだ男が、飢えや自然の驚異、謎の村人との交流から人生を見つめ直していくヒューマン・ドラマに近い映画になっている。
はたして彼は帰れるのか、そして人生の一歩。その一歩は正しかったのか。自問したくなる映画になっている。
映画観るなら<U-NEXT>
PR
映画ランキング
コメント