「燃えよNinja」
1981年製作の忍者アクション映画である。
製作は当時、アクション映画を量産していたキャノンフィルム。
当時、無名だったショー・コスギを一躍、忍者俳優として有名にした映画である。
元傭兵の主人公は日本で忍者の修行を終え、旧友に呼ばれてフィリピンに向かう。旧友は地元で農園を経営しておりそこには複数の暴力集団が彼を恐喝にやってきていた。それをことごとく退けた主人公。
この裏には農園の地下に石油が埋まっていることに目をつけた企業家の暗躍があった。しかし主人公の力によって暴力で奪うことができなくなった企業家は主人公の身元を調べる。すると日本で忍者修行をしたことを突き止め、その忍者を逆に利用しようと、日本に部下を向かわせる。
そこで雇ったのは、同じ流派でありながら、外国人に忍者の術を奪われた、と感じていた日本人忍者であった。
本作は公開当時からカルト的な人気を誇り、アメリカ各地に忍者ブームを巻き起こした、火付け役である。
また世界に忍者というものを広めた映画の一つでもあり、日本人俳優としてアクションを初めて世界に見せたショー・コスギを、日本の忍者として世界に紹介した作品でもある。
これを機にショー・コスギは制作陣の目に止まり、後の2作がショー・コスギ主演で作られることとなる。
また今でも忍者と言ったらショー・コスギが登場するのは、本作の影響が大きい。
新品北米版Blu-ray!【燃えよNINJA】 Enter the Ninja [Blu-ray]!<ショー・コスギ> 価格:4,675円 |
映画観るなら<U-NEXT>
PR
映画ランキング
コメント