「みなさん、さようなら」
注意:ネタバレ、長文
濱田岳主演、2013年公開のヒューマンドラマ、コメディ映画である。
物語は通る団地。突然、中学に行かないと宣言した悟は、団地の中で生きることを断言し、日中は筋トレ、読書、夜は団地の見回りをすることを日課にしていた。
そんな中でも友達は彼に優しく、特に隣に住む同級生はベランダで悩みを聞いてくれる存在だった。そして中学を卒業し、皆が進学すると、団地を離れる人たちが増えていく。悟は16歳になったら、行きつけのケーキ屋に就職すると決めていたが、あっさり断られ、それでも団地の中で仕事を探す。結果、なんとかケーキ屋に就職し、働き始める。
隣の同級生とは性的なことをする関係ながら、男女の関係には進展しなかった。
そのうちに成人を迎え、同級会で久しぶりにあった初恋の女の子と、付き合い、婚約までするも、団地から出られない彼に、次第に心が離れていく。
やがて悟が出れなくなった原因が判明していく。
個人的には引きこもりけど経験のある私としては、ここまでうまくいく引きこもりも珍しいと思った。
ここまで順調にはならないだろうと思いながらも、身近に感じながら見ていて、結果的に主人公の結末荷には、きっと引きこもりが直面するであろう現実を見た気がした。
映画観るなら<U-NEXT>
PR
映画ランキング
コメント