映画おすすめ ドリームスケープ|映画レビューズ
忍者ブログ

映画レビューズ

年間500本の映画を観るオタクの映画レビューを見ていってください。 最新作から、ジャンルを問わずレビューしています。 気になる映画の参考に、観た映画の他人の意見が見たい人。アクセスしてくれると嬉しいです。 よろしければ遊びに来てくださいね(*^o^*)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

          
映画ランキング
映画おすすめ ドリームスケープ
前々回のブログ 映画おすすめ 近未来戦争/オメガ帝国の崩壊

前回のブログ 映画おすすめ ディクソンエクスペリメンタルサウンドフィルム 1894年

悪夢から人を救え

「ドリームスケープ」

評価:★3,8

・映画おすすめ 物語


アメリカ合衆国大統領は悪夢にうなされていた。

原子爆弾が爆発し、妻が巻き込まれる悪夢だった。

そんなことも知らず、青年アレックスは生まれながら超能力を備えていたこともあり、競馬で大穴を狙い、見事、大金を手に入れるのだった。

そんな能天気な彼をある研究所が目をつける。

アレックスが連れていかれたそこは、人の夢、悪夢の根源を断ち切ることで、人生を変えることができないかというものであり、他人が悪夢に入り込み、悪夢の根源を排除することを目的とした実験をしていた。

しかし実験には危険性もあり、夢の中で死を迎えると、現実の肉体も死ぬ恐れがあったのだ。

アレックスは最初、実験に手伝う気はなかったのだが、女性科学者ジェーンと出会い、実験に参加することを決意するのであった。

実験は他人の夢に入り込み、その悪夢を解消することで、人の人生を変えること。

アレックスは非常に優秀であり、次々と問題のある人の悪夢を解消していった。

次第にジェーンとの距離も縮まり、ある日、ジェーンが居眠りしているところに出くわしたアレックスは、機械無しでジェーンの夢の中に入り込む。

そこで二人は激しく愛し合うのだったが、目覚めたジェーンは勝手に夢に入られたこと、恋愛関係になることを恐れていた。

そんな時、小説家のチャーリーと酒場でアレックスは出会う。

チャーリーはアレックスに政府の高官ブレアが大統領暗殺に、アレックスが関わっている実験を利用するのではないか、と言い出すのであった。

アレックスは独自に実験施設を探っていると、アレックスと同じく夢の中に入ることを許されたもう一人の男トミーの黒い行動の証拠が出てくる。

その証拠をもってチャーリーと合流するも、政府の関係者にチャーリーは撃たれてしまい、その場でアレックスは拘束されるのだった。

なんとか逃げ出すアレックスだったが、すでにトミーは大統領の夢へと侵入を開始していた。

・映画おすすめ 感想


悪夢を解消してくれる。

個人的には素晴らしい実験だと思った。

悪夢に悩まされている人の悪夢を解消することで、その人の人生を変えてくれる。

だが同時に悪夢の中で死がもたらされることもある。

この設定は当時としてはきっと斬新だったのだろう。

「マトリックス」の設定に似ているような気もした。

演出は核爆弾の脅威が世界的に高まっていた時代を反映してか、大統領の悪夢は核兵器に関するものになっている。

ヒロインを演じるのは、スピルバーグの妻になる、ケイト・キャプショーであり、夢の中で主人公と愛し合うシーンはなかなかセクシーである。


主演
デニス・クエイド
マックス・フォン・シドー
クリストファー・プラマー
ケイト・キャプショー
エディ・アルバート
デビッドパトリックケリー






映画観るなら<U-NEXT>



PR
          
映画ランキング

コメント

コメントを書く